「中日青少年交流推進年」スタート

中日フォーカス | 2019-04-15 16:22|来源:CRI日本語

图片默认标题_fororder_自采2

中日両国の青少年が両国の歌を合唱(撮影:王衆一)

 王毅国務委員兼外交部長と日本の河野太郎外相は14日午後、北京で「中日青少年交流推進年」のオープニングセレモニーに出席しました。

 王部長は、「両国の指導者と各界の努力により、中日関係は正常な軌道に戻った。青少年の交流を強化すれば両国の相互理解が深まり、友好への基盤がしっかりとするものだろう」との考えを示しました。

 さらに王部長は、「若い世代は知識を行動に生かし、前向きに豊富な交流活動を行い、両国の民間交流でもっとも活躍する担い手となるべきだ」とし、「時代とともに進み、開放的で包容性のある心を持って相手国の発展や進歩を客観的かつ理性的にとらえ、両国の互恵協力や発展に貢献してほしい」と述べました。

 これに対して河野外相は、「若い世代は国の未来を担っており、相互理解と相互信頼は非常に重要だ」とし、両国の若者たちが交流や協力を進めて日中友好の架け橋となり、日中関係を深めていくよう期待を示しました。

 中日両国は、関係改善の成果の一つとして今年を「青少年交流推進年」と定めており、今後5年間で3万人が交流や相互訪問を行う予定です。(取材:Mou、編集:森)